久しぶりにフィーチャーフォン(ガラケー)の開発をしてます。
Lionでガラケーの開発するとは思ってなかったんですが・・・。
ガラケーのviewは、Shift_JISでxhtml書いて半角カタカナやimode絵文字を当然のように入力します。
プログラムで出力前に自動変換するのも一般的ですが、
私の場合は、文字コード以外はできるだけ自動変換しないのが好きですね。
見た目と同じほうがデバッグも修正も楽なので。
あと、こだわるとあえて全角にしたい場合もありますからね。
それでは、macで半角カタカナとか入力したことなかったのですが、
作業しやすいように設定を変更してみます。
- 半角カタカナの入力設定
- キーボードのファンクションキー(fn)変更
- imode絵文字の入力
半角カタカナの入力設定
- [システム環境設定]→[言語とテキスト]を開く
- [入力ソース]タブをクリック
- 「 使用する入力ソースを選択してください。」の下に表示されているリストをひたすたスクロールして、なんとか「ことえり」までたどり着く。
- [半角カタカナ]にチェックをつける
キーボードのファンクションキー(fn)変更
この設定はファンクションのキーの使用頻度に応じて設定してください。
個人的に半角カタカナ入力するときはこちらの方が楽です。
- [システム環境設定]→[キーボード]を開く
- 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用する」にチェックを付ける
これで、F8キー1発で半角カタカナに変換できます。
また、Shift+Control+[;セミコロン]で直接半角カタカナの入力モードに変更できます。
imode絵文字の入力
imode絵文字の入力ですが、以前は「エモジモ2」というアプリが使えたようなのですが、
残念ながら開発中止になっているようです。
代替アプリを探しているのですが今のところ見つからないですね。
(あったら教えてください。)
代替アプリではないのですが、
こちらのサイトでクリップボードにコピーして使えます。
- iモード・絵文字パッド
http://sv.cont-cont.com/emojipad-i/
エディター上に絵文字が表示されるわけではないので、
見た目で確認できないのが少し残念です。
いろいろ試していますが全部mac1台で作業化は今一歩のところですね。
あとは、imode絵文字だけなんですけどね。
とはいえ、フィーチャーフォンで絵文字は必須なので、
viewはWindowsで作業するのが無難なようです。
しばらくはVMWareFusion+Windowsが手放せないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿