2013年6月29日土曜日

これじゃないスタートボタン (Windows 8.1 Preview Build 9431)

Windows 8.1 Previewを試してみましたが、
先日の悲報通り、これじゃないスタートボタンでした。
日常的には使わない項目のオンパレードです。

やはり、期待していた従来の階層化メニューは実装されませんでした。
まだ、Previewなので今後の改善もあるかも・・・。

しかも、これボタンを右クリックしないと出てこないんですよ
左クリックするとメトロUIの「スタート画面」が出ます。
確かに7以前も管理系は右クリックでしたが。
これじゃない・・・。

あえて言うなら、サードパーティー的にはよかったんでしょうか。
Windows8のスタートメニューのシェア80%獲得しましたとか・・・。
そういう市場もあるんでしょうか。
ただし、無料に限り。
スタートメニューに広告掲載決定ですね。


起動時のスタート画面


ちなみに、スタート画面はデスクトップかどうか選べるオプションが増えているようです。
これもサードパーティは実装済みですが、デフォルトで設定できる点で改善されていると言ってよいかと思います。

既存の機能で階層化スタートメニューを実装してみた


とりあえず、今回のPreview版では階層化が実現しないので、
既存の機能で階層化メニューを作ってみました。

1. タスクバーを右クリックして[ツールバー]->[新規ツールバー(N)...]をクリックする


2. フォルダの欄に次のパスを入力して[フォルタの選択]ボタンをクリック

C:¥ProgramData¥Microsoft¥Windows¥Start Menu¥Programs

3. タスクバーにプログラムのメニューが作成されました

でも、これじゃないんだ・・・。
あまり便利な方法ではないので、サードパーティのスタートメニューアプリをインストールするのが不安な人は、こういう方法もあるのでご活用ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿