2012年6月6日水曜日

Pogoplug Series 4を購入してみた



前から気になっていたPogoplugですが、
いろいろ悩みましたが買ってしまいました。
f:id:ono51:20120605080627j:image:w320
悩んでいたと言ってもたいしたことないのですが、主に次の点です。


  • コスト

  • 大容量

  • 機能

  • ファイル共有

  • メンテナンス

まずコストの比較です。(2012/6/6現在)









サービス容量価格
Dropbox100GB約16000円/年
Google Drive100GB約4800円/年
Pogoplug Series 4-約9610円(本体のみ)
Pogoplug Mobile-約7980円(本体のみ)
平行輸入品なら約5900円(本体のみ)

Pogoplugですが、私の場合は、Pogoplug Series 4を購入したので若干高く9610円です。
あと、つなげるストレージですが、BuffaloのUSB 3.0 2TB HDDなら12000円ぐらいなので、
合計すると約22000円です。

ちなみに電気代も念のため確認してみました。
ワットチェッカーで計測したところ、2.5インチのHDDを接続してもアイドル時は6Wでした。
電気代にすごく詳しいわけではないのですが、1ヶ月100円程度ではないでしょうか。
私の使い方では、1日のうちアイドル時間がほとんどだと思うので多くても倍にはならないと思います。
Dropboxとの比較ではコストが1.5倍ですが、容量は20倍なので圧勝ですね。
使い方しだいですが、十分元がとれそうです。

ちなみにGoogle Driveが100GB/月と他と比べ安いですが、
月に1TB使うと、月額49.99ドルなので、約48000円/年と高くなります。

あと心配していた機能面ですが、アプリもiOS、Android対応していて特に問題ないですね。
保存するファイル数が多い場合は、つないだHDDを自分のPCに接続してファイルコピーとかもできます。
これで気兼ねなくガンガン上げられます。




0 件のコメント:

コメントを投稿